ガンジーが言ってます

夫婦間にトラブルが生じた時
あなたはどうしますか?
親兄弟、友人に相談しますか?
   
  
このブログを読んでらっしゃるのですから、
ネット上に解決の糸口がないかと探していらっしゃるんですよね。
  
  
いずれにしても
他人の考えや経験談から
何か得ようされているんですよね。
 
  
そこで、今日は
私の言葉ではなく、
偉人の言葉を。
  
  

『他人に変わって欲しければ、
自ら率先して変化の原動力となるべきだ』
━マハトマ・ガンジー

   

 


これは、私だけでなく、夫婦問題のカウセラーも良く言う言葉です。
「相手(夫・妻)に変わってほしければ、まず自分が変わりましょう」
    
   
自分が変わることなく、相手を変えようなんて、土台無理な話です。
人と人ともケミストリー
   
  
夫婦間だけに限ったことでないということですが、
実際、人を変えようなんて、本当におこがましいことですよね。
こんなところがいやだ、あんなところが気に食わない━なんて言うより先に自分が変わる。
   
   
こう変わって欲しいと思うなら、そう変わるように導くというか、
特に夫婦間では早い者勝ちで、変化の主導権が握れます。
   
   
文句いいながら、変わらない相手の変わることを願っているより、
より確実な方を選択するのも生きる知恵(?)かなと思いますが、いかがでしょう。